人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SLばんえつ物語号

11/5 撮影

   今日から12月ですな。
   早いですな。あっとう間に今年も最終月に突入です。

   かつては貨物と客扱いで賑わっていたこの駅も今では
   夢の中・・・
   とっくに役目の終わったポイントを蒸気列車が通過
   して行きます。
   と、思ったらこの分岐点 使っているのですな。
   工事用の作業車が時々入ってくるんですね。
   
SLばんえつ物語号_c0240794_17190155.jpg
   蒸気現役時代にはこういうピカピカのカマは少なか
   ったですが・・・。お召し機を牽引した、とかイベ
   ント列車(要は貨物用ではなくときどき客扱いの臨
   時列車を牽引する)用のもので、ほとんどのカマが
   ススを被ってましたが。
SLばんえつ物語号_c0240794_17195885.jpg
   この「ばんえつ物語号」客車も忙しいですな。
   上越線では「SLみなかみ物語号」で運転させ
   られたり、信越線では「SL碓氷物語号」とな
   ったり・・。来年はもっと拡大して他のJR線
   区でも運行してはどうでしょうか。
   「SLやまぐち物語号」とか「SL北びわこ物語
   号」とか・・・。カマも一緒に貸し出して
   C571+C57180+やまぐち物語号
   D51200+北びわこ物語号+D51498 とか。
   まぁ、夢のまた夢ですな。

by c57c56 | 2016-12-01 06:00 | 蒸気機関車
<< SLばんえつ物語号  SLみなかみ物語号 >>