人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SLアーカイブ

昭和60年5月?撮影

     フィルム時代の蒸気機関車です。
     たくさんあるフィルムをどうやってデジタル化するのか?
     フィルム専用スキャナーが販売されなくなってもう何年も
     経ちますが、フラットスキャンだとピントが甘くなるし色
     もイマイチだし。

     ペンタックスの複写器械を用いでデジカメで複写するのが
     今のところ一番いいんですけど、撮影するまでの位置決め
     が面倒で・・・。外注すると20万円以上するし・・・。
SLアーカイブ_c0240794_08095139.jpg
     水郡線にc56が走ってから何年か経ってC58が、そしてD51
     が、年々前にはC61が走りましたね。やっぱり非電化区間の
     蒸気はいいですね。
     この当時は蒸気現役時代に買ったカメラを(っていうかそれ
     しかなかったので。キャノンFTbって知ってますか?それに
     135㎜f3.5と付けた1本勝負で)
SLアーカイブ_c0240794_08095987.jpg
     結婚目前(1週間前だったか)に元会社の友人と撮影に。
     あんな時によく行くよなぁ~。

by c57c56 | 2017-01-30 06:00 | 蒸気機関車
<< SL森永クリスマスエクスプレス SLレトロみなかみ >>