人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越線 C61

昨年の5/20 試運転時の模様です。
ナンバープレートの位置がずれてましたね。しばらくしてから今の位置に変更されましたが・・・。
上越線 C61_c0240794_855569.jpg



SL現役時代のようにプレートがすすで汚れたままです。あの蒸気現役時代は、磨かれたカマ
がやってくると「ラッキー」と感嘆したもんですが・・・。
上越線 C61_c0240794_873530.jpg



定番 八木原駅より渋川寄りの生コン工場手前から。
平日だったので同業者は私のみ。と、のんびりしていたらハイキング中のおばはん10名が
駅の方角からやってきて・・・嫌な予感が。
「何が来るのよぉ~」「あら、わたしたちも撮ろうかしら」「ねぇ、これで撮れるぅ~」
でも
「あら、嫌だぁ。まだ30分もあるのぅ」と立ち去っていきました。
なにが嫌なのか分かりませんがやれやれ。
上越線 C61_c0240794_8101473.jpg



八木原駅までテクテク戻り、後続の電車10時52分発でこれまた定番の岩本駅に向かいます。
ヤギシブ撮影地のSL通過時刻は10時32分ごろ。なのであそこで撮影してこの後続電車まで
20分しかありませんので、徒歩15分はかかりますから急いでカメラと三脚を片付けて戻らない
と乗り遅れます。これからの季節、駅に戻ると汗びっしょりなんすよね。しかもヤギシブは全く
日陰がないので・・・。ここ生コン工場近くは工場自体が日陰になりますから(駅からも5分程度)
楽チンです。
上越線 C61_c0240794_817212.jpg

さすがこの撮影地は同業者の方で一杯でした。SL通過まで10分程度しかないのでカメラの
セッティングが間に合わず編成を入れて撮影できませんでした。


上越線 C61_c0240794_818593.jpg

この後、新潟に向かうことにしました。1日でC型蒸気を2種撮影できるはいいですよね。


で、癒し系の花の写真を。
松戸にある本土寺のあやめ。D800+135mmf2DC。
1/500ですがやはりブレてますね。下手ですよね。三脚不可の寺なので中腰で撮影したのですが
日頃手ブレ補正のレンズに頼りきっているのか・・・やはり腕が悪いのでしょうね。
上越線 C61_c0240794_821118.jpg

by c57c56 | 2012-06-30 08:33 | 蒸気機関車
<< ぐぐっとSL同時発車 追想DC群馬キャンペーン列車 6 >>