人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快速SLレトロ碓氷号 PP運転 その1 

しばらく更新しておりませんでしたが、今日から再スタート・・・
(ラグビートップリーグが8/31に開幕・・その対応でイロイロ忙しくて・・・(^^)
9月のイベント2個目は、D51とC61のPP運転です。

相当な混雑が予想されますので、奮発して高崎まで新幹線で・・・。
いつもはこの列車でC57180を撮影に行くのですが、本日は高崎止まりで。
座席指定はモバイルスイカで・・・なので切符はありません。通勤定期もモバイルスイカ。
これで予約すると座席の位置が指定できますし、乗車6分前まで何回も乗車変更できる
ので便利・・・なによりお安いのがいいですね。

で、乗車してみたら空いている隣に若い女性が・・・。こちとら三脚にカメラ、脚立などある
ので通路側で隣が空いている席をモバイルしたのに・・・。通路をはさんで反対側の3列
の席はどれも空席じゃないですか。明らかに狭いので、車掌さんに了解いただき隣に移動
させていただきました。(しかし、隣のこの女性、高崎までの40分間にアンパンに駅弁にポ
テトチップによくまぁ食べますね・・・)
快速SLレトロ碓氷号 PP運転 その1 _c0240794_7273538.jpg



高崎から信越線に乗り換えて、ここ西松井田駅に。
途中、安中、磯部でぞくぞくとご同業者が下車されていきました。この駅は5人ぐらいでしたか。
私は終点の横川駅に向かいましたが、ほとんどの方が磯部方面に戻っていかれました。
快速SLレトロ碓氷号 PP運転 その1 _c0240794_727456.jpg



横川駅方向を望むとこんな感じ。2つ手前の駅から25/1000の勾配が連続しております。
なので、当然歩くと坂道の連続なんですよね。
快速SLレトロ碓氷号 PP運転 その1 _c0240794_727584.jpg



いつもの場所へ・・・
30分も思い荷物を持って歩くのは、しんどいですね。すでに車で来られた方がスタンバイさ
れており、に脚をたてさせていただきました。この場所はやっぱ車ですよね。歩いて
くるもの好きは私一人でした。
快速SLレトロ碓氷号 PP運転 その1 _c0240794_794924.jpg



定刻になりお目当ての列車がやってきました。先頭はD51で帰りはC61が牽引します。
なのでPP運転なのですね。レトロ客車を牽引しているの今日も看ナシです。
Sカーブ好きですね。やはり山口線の二反田のSカーブが一番いいっすかね。それには
及びませんが、いい曲がり具合です。
快速SLレトロ碓氷号 PP運転 その1 _c0240794_711582.jpg



が、しかし本日は煙が淋しい・・・。
基本的に逆光ポジションなので晴れるとやばいのですが、列車がやってくる数分前に雲が
かかってきました。後方にC61が見えますね。
快速SLレトロ碓氷号 PP運転 その1 _c0240794_7253820.jpg



旧客に前後に蒸気が・・・。いいですね。(もっと煙が出ていればなぁ)
快速SLレトロ碓氷号 PP運転 その1 _c0240794_7262211.jpg



快速SLレトロ碓氷号 PP運転 その1 _c0240794_7272319.jpg



快速SLレトロ碓氷号 PP運転 その1 _c0240794_720738.jpg



D51は結構はドラフト音を響かせてやってきました。
C61は完全なぶらさがりです。
快速SLレトロ碓氷号 PP運転 その1 _c0240794_7205215.jpg



最終的にこの場所は20名ぐらいの方が集まりました。
快速SLレトロ碓氷号 PP運転 その1 _c0240794_7212880.jpg

列車通過後に、道路を見ると横川方面は渋滞でほとんど動いておりません。
みんな考えることは同じなんですね。



by c57c56 | 2012-09-17 07:51 | 蒸気機関車
<< 快速SLレトロ碓氷号 PP運転... 寅さん列車 3 >>