人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越線 臨時列車 C61  12/9

昨日で上越線のSLみなかみ号の今年の運転は終わって・・・今日は団体臨時列車が走りました。
早稲田大学の鉄道研究会のOBが企画?した列車だそうで、特製のヘッドマークが付きます。

例年、秩父鉄道でC58がこの団体の列車を牽引するのですが、今年はC58が事故で修理中なので
C61が走ることになったのではないかと・・・。

W大のOBとして撮影に参戦いたしました。
いつものヤギシブから今日もスタート。空いているだろうと思ったら、あとからぞくぞくとご同業の方が・・・。
最終的には30人ほど集まりましたでしょうか。

なんの変哲もない撮影地ですが・・・・。
上越線 臨時列車 C61  12/9_c0240794_18321924.jpg



湘南色の普通列車ももうまもなく見られなくなるので、記念に1枚。
上越線 臨時列車 C61  12/9_c0240794_18331436.jpg



10時30分近くになり、C61がやってきました。遠目にも早大であることがはっきり分かるヘッドマークですね。
黒い機関車に映えるようにデザインしたとか・・・・。
今日は思いっきり煙があがっているじゃないですか!うわぁ~上がきれちゃうぅ~~。
上越線 臨時列車 C61  12/9_c0240794_18372553.jpg



いい感じで通過していきました。
煙が予想外に上がってしまったので上部が切れてしまいました。
D4+70-200mm
上越線 臨時列車 C61  12/9_c0240794_18372943.jpg



ズーミングして・・・。
上越線 臨時列車 C61  12/9_c0240794_18382771.jpg




上越線 臨時列車 C61  12/9_c0240794_18385168.jpg



D600に50mmf1.4でもパチリ。
上越線 臨時列車 C61  12/9_c0240794_18394497.jpg



今日は先週とちがって雷雲もなくのどかな冬の気候でよかったですね。

上越線 臨時列車 C61  12/9_c0240794_18403461.jpg




上越線 臨時列車 C61  12/9_c0240794_18405527.jpg

車の方が90%。電車組は5人ぐらいです。一路、八木原駅に戻って後続の電車10時53分発ので
追いかけることに・・・。


その電車は3分の遅延で・・・。隣の渋川駅でSL列車を追い抜かします。
岩本駅で後から来るSLとの時間があまりないので、この3分はやばいかも・・・。

三脚をセットする途中で汽笛が聞こえてしまし、あわててセット。
残念ながら、ここは白煙でした。
D4+70-200+×1.7
上越線 臨時列車 C61  12/9_c0240794_1852040.jpg



D600は85mmf1.4を間に合わないので手持ちでパチリ。
上越線 臨時列車 C61  12/9_c0240794_18521088.jpg

快晴の天気なので、返しの水上発車は狙わず、このまま帰宅の途に・・・。
車じゃないので結果的にこれがよかったかな。お昼過ぎに停電事故があり上越新幹線は午後5時まで
ウヤとの情報が・・・。あすからまた新宿にある会社まで通勤しなければなりませんので、週末のこんな
トラブルは身に堪えますね。みなさん無事帰宅できましたか?


by c57c56 | 2012-12-09 19:01 | 蒸気機関車
<< 磐越西線 晩秋 その8 11/24 磐越西線 晩秋 その7 11/23 >>