人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SLレトロ碓氷号

本日は、久しぶりに信越線に行ってまいりました。
午前4時に起床、上野を目指して常磐線を南下し高崎線で北上します。
水郡線のC61がだいぶん賑やかなので、ここは空いているのではないかと・・・

今回は、いつもの駅の1つ手前で下車しました。
SLレトロ碓氷号_c0240794_16223295.jpg

この駅のひとつ手前から25/1000の勾配が始まります。


現場に到着時には相当に冷え込んでいたのですが陽がさして汗ばむ陽気に・・・。
SLレトロ碓氷号_c0240794_16213458.jpg



何本か電車が通過したあと10時30分過ぎにD51がやってきました。
SLレトロ碓氷号_c0240794_16224858.jpg



結構なスピードで駆け上がっていきました。
SLレトロ碓氷号_c0240794_16233440.jpg

今日はカメラ1台の軽量装備です。やはり2台は必要ですな。


終点の横川にはターンテーブルがなく線路は行き止まりなのでDD51が後ろにつきます。
SLレトロ碓氷号_c0240794_16235645.jpg



松井田の駅から先もご覧の通り勾配が続きます。
SLレトロ碓氷号_c0240794_16243878.jpg



Canon EOS7DMarkⅡ + EF70-200㎜f2.8ISⅡ
by c57c56 | 2014-11-30 16:34 | 蒸気機関車
<< 秋の磐越西線 秋の磐越西線 >>