人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SLクリスマスとれいん その11

12/6
    馬下駅前の県道を通過し咲花温泉の入り口にある鉄橋を渡ってR49に合流
    そのまま会津若松方面に進みます。
    そのまま日出谷駅に行こうかと思ってたのですが、津川駅の様子を見て行こう
    とトンネルを抜けたところを左折しまたトンネルに入りました。
    駅前のポイントはお一人だけ。これはラッキーとばかりにココで撮影することに
    しました。

    が、しかし、ご同業の方がいないハズですよ。三脚を立ててから分かりましたが
    枯れ草が生い茂っていて前方が見えないのですよ。車からだとわからなかった
    のですが、「現場に立って見て」初めてわかる次第で・・・。
    仕方ないのでアングルに入らないようにハスキーを4段にして脚立の上から撮影
    することにしました。その脚立、足場が斜めになっているので不安定性100%で
    後ろにひっくり返りそうでした。
SLクリスマスとれいん その11_c0240794_21552545.jpg



    すでに列車は到着しており給水とカマ替えの作業をしておりました。
    
    やがて発車時間となり汽笛が聞こえてきました。
    我を(仕事もなにもかも)忘れる瞬間ですね。    

SLクリスマスとれいん その11_c0240794_21564250.jpg



   400㎜をクロックアップして600㎜で。
   二コンはこの点が便利です。プレビューボタンにクロックアップ機能を割り当ててます
   からボタンひとつで400→600→400と簡単に焦点距離を変更できます。
SLクリスマスとれいん その11_c0240794_2158035.jpg



   もう1台のカメラはズームレンズで・・・近づいて来るにしたがって迫力が増してきて
  
SLクリスマスとれいん その11_c0240794_2159213.jpg



    おっと、標識のポールが写りこんでしまったぁ~
    アングルに入るぞ、と気をつけていたんですが・・・あちゃ~~~
SLクリスマスとれいん その11_c0240794_220560.jpg



    左に立っているこの標識です。
SLクリスマスとれいん その11_c0240794_221149.jpg



    広角にズームして・・・。
SLクリスマスとれいん その11_c0240794_223435.jpg

    今年のフリースは電飾じゃないんですね。ちょっと残念かな。
by c57c56 | 2015-12-19 22:24 | 蒸気機関車
<< SLクリスマスとれいん その12 SLクリスマスとれいん その10 >>