人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SL新春レトロみなかみ号 その1

1/9
   今年の撮り始めは上越線はD51君でした。
   いつものように上毛高原駅からレンタカーで上ってきて渋川駅と高崎駅の中間地点
   の踏み切りかたスタートしました。

   道路を挟んで反対側から高崎行きの普通電車を撮って見ました。
   暇つぶし、といったら失礼ですが、背景の山が綺麗なので今後はしっかり場所を考えて
   撮ってみまないといけませんね。この向こうの方に有名な撮影地「サントリーの踏み切り」
   があります。

   しかし、青空がいいですね。
SL新春レトロみなかみ号 その1_c0240794_20442457.jpg



   今年初めての運行なので、JRの職員の方が警備に巡回して来られました。
   踏み切り内に立ち入っていないか、などの定例の確認かと思われますが、SLが定期運行
   されてから相当長い年数が経っておりますので、サッと確認されてサッと行ってしまわれま
   した・・・と、言ってもマニアな人間は「私一人」だけだったので・・・!(^^

SL新春レトロみなかみ号 その1_c0240794_20492631.jpg



   三脚を前にして待機していると、地元と思われるオバさんが「SLは何時頃来るんですか」と
   踏み切り手前で車を留めて話しかけられました。10時20分ごろですYO!と答えると、うな
   ずかれて去って行かれました。
   ご自宅に戻られたのか10分後にカメラを持参され撮影されておりました。こういうのって、
   なんかいい感じですよね。

SL新春レトロみなかみ号 その1_c0240794_20504034.jpg



   ほぼ定刻でD51君がやってきました。
   お~おっ 今日もノーヘッドマークですね。
   新春だからお正月らしい飾り物期待していたのですが・・・

SL新春レトロみなかみ号 その1_c0240794_205141100.jpg



     もう1台のカメラは手持ちで・・・

SL新春レトロみなかみ号 その1_c0240794_20521237.jpg



     やっぱり冬の上州は風が冷たくて寒いですね~。
by c57c56 | 2016-01-29 21:12 | 蒸気機関車
<< SL新春レトロみなかみ号 その2 SLばんえつ物語号 その13 >>