人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SL新春レトロみなかみ号 その3

1/9
   ここは11コマ/秒で連写!
   あれはキャノンのA-1というカメラでしたかね、「連射一眼」というのコマーシャルは。
   (AE-1だったかな)。まさにそういう感じで連続シャッターを。
 
   関係ない話ですが、何年か前に山手線は駒込駅の裏の通りにある某カメラ屋さん
   を何げなく覗いたら、なんと外箱つきの新品のAE-1がショーケースに陳列されておりました。
   思わず店主に問うと「そうだよ、新品だよ」とのご回答が・・・。
   ご店主の方がコレクションしていたのを売りに出すことにした、そうで。
   あるところには「ある」ですね。(A-1だったら買ったんだけどな~)

SL新春レトロみなかみ号 その3_c0240794_16351519.jpg



   走りゆくD51君。復帰当時は形式入りのナンバープレートでしたね。

SL新春レトロみなかみ号 その3_c0240794_16354060.jpg



   時々運行される「夜のSL」のために去年から復灯が装着されております。
   
   この498号機の現役時代は、給水温器の右側(だったかな)が凹んでいましたね。
   何かにぶつけたのでしょうか、復活したときには新品に交換されたようです。

SL新春レトロみなかみ号 その3_c0240794_16402979.jpg



   発電機を回す蒸気がキャブの上から排出されております。
   生きている蒸気ってなにかこう生命感があっていいですね。
SL新春レトロみなかみ号 その3_c0240794_16404588.jpg

by c57c56 | 2016-01-31 17:07 | 蒸気機関車
<< SL新春レトロみなかみ号 その4 SL新春レトロみなかみ号 その2 >>