人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SL青い12系客車号

11/14
      磐越西線に12系が走るっつうんで土日にかけて出撃してきました。
      この12系 これが「ラストラン」という『お話』だったので沿線はもう最大の
      お祭り騒ぎでどこもマニアな方で満員御礼でした。

      が、今年のJR東日本の高崎支部の運行予定では、なんと、この12系が
      走ることになっており、するってーと去年のこの時の「情報」はニセモノだ
      ったんですな。

      まぁ今となって分かったことですが、この時は「見納めか~」と感無量の
      感傷に浸りながら列車を待っておりました。

      タモリじゃないけど、(沿線)空耳情報だと「そうとう派手に改装されるらしい」
      とか「展望車に改造されそこにはチョウチンがぶら下がるようだ」「そのチョウ
      チンは電飾でピカピカ光るようだ」とかまぁこんな話が飛び交ってましたな。
      
SL青い12系客車号_c0240794_2052230.jpg



      千葉県は常磐線よりココまで出撃したのになんと相当な風と雨で三脚も
      吹き飛んでしまいそうです。「来なければよかったかなぁ~」と・・・
     
      現場はこんな感じです。人ごみを避けてあまり人気のない場所からスタート
      馬下駅入線をホーム先端から狙うことにしました。
      (駅構内ではありません。ホームの先端からの撮影です。)
      駅には停車しないので、加速するため「運が良ければ」煙を拝むことができます。
     
SL青い12系客車号_c0240794_2053983.jpg



      先行DCも強風のためかなり遅れてやってきました。
      これはウヤになる可能性も出てきましたが、なんとか30分程度の遅れで
      すみました。
      おやっ 速度が出てないと思ったら減速してブレーキが・・・。
    
SL青い12系客車号_c0240794_20573954.jpg



      Dfは手持ちで横位置で。風が強く手持ちでも肘が揺れてしまいます。
      どうやら、遅れたため臨時に停車しここで上りDCと交換するようです。

SL青い12系客車号_c0240794_2058522.jpg




SL青い12系客車号_c0240794_20582092.jpg





[アーカイブ]
       蒸気復活当時は、SL列車といえば12系でした。
       つくば万博を記念してC56160が走った時の写真です。
       ネガをフィルムスキャナーでデジタル化したものです。

       昭和60年だったかな、もう何十年も前なんですね。
SL青い12系客車号_c0240794_2105711.jpg

by c57c56 | 2016-02-04 21:22 | 蒸気機関車
<< SL青い12系客車号 その2 SL新春レトロみなかみ号 その6 >>