人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SLレトロみなかみ 今年度運行開始 その8

3/26
 水上駅の発車は午後3時30分ごろ。なので、かなり時間があります。
     駐機場までブラブラ行くと、いつものように係員の方たちがSLの整備に
     追われてました。
     テンダーに登っての石炭かき・・・一度やってみたいですね。もちろん、投炭も。

     NHKの深夜に時々放送されている「昭和の映像」という蒸気機関車だけを撮影
     した映像がありますが、そこの九州編に(若松だったか)列車が到着して客車を
     切り離し、係員が2名テンダーに登ってこの石炭かきの作業を行っているシーン
     があります(HDDに録画してあるので時々再生して見てます)。
     上空から撮影されているので石炭を後方から前方にスコップでかき出している
     のが良く分かるのですが、まだ作業の途中なのに機関区に向かって機関車が動
     き出したのには驚きました。「おいおいいいのかよ~」って感じです。
     作業員の1名の方はあわてて石炭の上に座り込んだのですが、もう1名の方は
     そのまま作業を続けていて・・・もちろん当時ですから下の写真のように安全ベル
     トなんつうもんはなくノーヘルで・・・
SLレトロみなかみ 今年度運行開始 その8_c0240794_10335962.jpg



     そろそろ時間が近づいてきたので所定の場所に。
     高崎行きの電車が発車していきます。
     青空にみかん色の電車、いい塩梅ですね。
SLレトロみなかみ 今年度運行開始 その8_c0240794_1036133.jpg

     三脚を立てているカメラマンが多いので驚いているのでしょうか?


     やがてお時間となり待避線に入るためSLのみ移動してきました。
SLレトロみなかみ 今年度運行開始 その8_c0240794_10364968.jpg

by c57c56 | 2016-04-14 06:00 | 蒸気機関車
<< SLレトロみなかみ 今年度運行... SLもおか C11325 古希... >>