人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SL森永クリスマスエクスプレス

12/24 撮影

    C58がちちぶ鉄道に復活したのは、確か昭和61年?だったか。
    あの時は衝撃的でしたね~。なんせ大井川鉄道と山口線しか
    なかったですから。山口はC57でしたがあの不恰好な集煙装置
    ついてたし、大井川はC11が1両でしたから、それが今では
    8620 C571 C56160 C57180 C58363 C58239 
    C11325 C1266 D51498 C6120 C11171 C11190
    C108、C5644 そしてD51200が本線復帰して東武鉄道でC11207が走
    るんですから感無量です。
SL森永クリスマスエクスプレス_c0240794_11040462.jpg
    この大麻生駅にも復活当時は足しげく通いましたね。当時は有人駅
    でトイレもあり結構乗降客がおりましたが、今は無人駅になってし
    まいました。駅前の広場というか空き地には近代的な住宅が立ち並
    んでいるし・・・。時の流れでしょうか。
SL森永クリスマスエクスプレス_c0240794_11043918.jpg
    広瀬川原の車庫で入れ替えを撮影してからテクテクと歩いてここまで。
    春先など気候がいいときは桜並木が続いておりますので、散歩には最高
    ですね。
    このシゴハチもテンダーは新品になったんでしょうか?蒸気現役時代と
    は違い石炭の搭載スペースは半分になっているようです。重油タンクが
    後方に収まっているので石炭を積む場所が前半部分しかないのでしょう
    けど、今整備しているD51200も半分しか石炭搭載スペースがないよう
    です。重油タンクは乗っけないのに、です。
SL森永クリスマスエクスプレス_c0240794_11053969.jpg

by c57c56 | 2017-01-25 06:00 | 蒸気機関車
<< SLクリスマストレイン2016 SLもおか >>