<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

緑プレート 5

上り列車を帰宅途中そのまま追いかけて撮影を続行
c0240794_2152374.jpg


この駅でDCと交換します。そのDCのボディカラーを車体に写して・・・。
c0240794_2171387.jpg


上り列車最後の停車駅の発車を近くの歩道橋より。
c0240794_21122294.jpg


Nikon D4 AF-S VR300mmf2.8G
by c57c56 | 2012-03-28 21:16 | 蒸気機関車

緑プレート 4

側線でたたずむC12。出発前の点検は念入りにおこなわれております。
c0240794_2052714.jpg


やがて時間となり本線に・・・雨のためドレインが思いっきり上がりました。
雲隠れ寸前の1枚。
c0240794_209929.jpg


これも22日に発売となった新型カメラのテストを兼ねての撮影です。
この2台のカメラは操作感が全く異なるので、同時に使用しない方がいいですね。
しかし、こっちの方のカメラはシャッター音が安っぽくってがっかりです。おまけにAFモードの切り替えが
レンズを装着しないとできない仕様のようで・・・。
それはともかく、時間となり汽笛一声発車です。この瞬間がいいですよね駅出発は。
c0240794_20112866.jpg



c0240794_20164418.jpg


C56はこのC12と同じボイラーを乗っけているとのことなので、ドラフト音は似ております。
ハギレのいい音を響かせて25/1000の勾配を登ってきました。
c0240794_2018270.jpg



Nikon D800  AF-S VR70-200mmf2.8GⅡ
by c57c56 | 2012-03-26 20:23 | 蒸気機関車

緑プレート 3

この緑色のナンバープレートは10日と11日限定の「はず」だったのに
昨日(24日)もそのまま装着されておりました。
c0240794_1321226.jpg


まずは発車前の入れ替え作業から。
今日は午前中に母を病院まで往復、そのあとスーパーで買い物などなど山の神のミッションをクリアーした
あとは「自由の身」に・・・。午後より返しのみ撮影しました。
先週購入した新型カメラのテストを兼ねて出撃しましたが、新品卸したての機材に「雨」はないよな~。
c0240794_13255668.jpg


DCが出発した後、C12は客車ともども本線に侵入し、ホームまでバックしていきます。
この入れ替え作業が見ていて楽しいんですよね。
c0240794_13275587.jpg


c0240794_13294894.jpg


やがて発車時間となり、汽笛一声 下館に向けて出発していきました。
c0240794_13314243.jpg


予報では10時ごろから曇りで午後は晴れる、とのことでしたが午後3時近くになってやっと雨があがりました。
c0240794_13333128.jpg


c0240794_13343598.jpg


雨は厳しいですが、迫力あるシーンが見られますね蒸気の場合は。
c0240794_133744.jpg


Nikon D4  AF-S VR300mmf2.8G
by c57c56 | 2012-03-25 13:43 | 蒸気機関車

桜の季節 2

昨年の磐越西線D51運転時の写真です。
桜の場所はどこも「満員御礼」でした。
c0240794_1621821.jpg



煙に巻かれ上の1枚がやっとでした。風の具合でSL写真は決まってしまいますから運次第ということもありますね。SL通過前はこんなにいい感じだったのですが・・・。
c0240794_1635282.jpg



駅のホーム脇にある桜を絡めてパチリ
c0240794_1651298.jpg



これもホーム脇にあるしだれ桜を絡めてパチリ
c0240794_1665056.jpg



DCもなかなかいい雰囲気です。
c0240794_1681125.jpg


Nikon D2xs 
by c57c56 | 2012-03-20 16:13 | 蒸気機関車

緑プレート 2

c0240794_21501646.jpg

車で追いかけるとちょうど真岡駅をショートカットするようなコースをとれますので、この駅
でもう1回撮影できます。それだけゆっくりと蒸気が走ることになります。
風が強く、上に上がりませんでした。


c0240794_2153839.jpg



c0240794_21574546.jpg

そのまま終点、茂木駅まで車を走らせると、また追いつくことができました。
もちろん制限速度を守って道なりに走っております。決して無理な運転はしておりません。
鉄道線路はくねくね曲がっているところを、道路は田んぼにそって新設されたので終点駅
までほぼ直線で行くことができます。
なかなかいい感じのC12ですね。SL現役時代の北海道は旭川駅構内をこのC12が中線を
こういう感じで走っていったのを思い出しました。


c0240794_2233878.jpg

終点、茂木駅で車を所定の駐車場に止めていると、SLがやってきました。
このヘッドマーク、某缶コーヒーの協賛とか・・・。来週までこのマークで走るようです。











by c57c56 | 2012-03-12 22:06 | 蒸気機関車

緑プレート 1

あの震災から1年 多くの困難を乗り越えて・・・
10日と11日のC12は緑色のナンバープレートで走行しました。
c0240794_15513391.jpg

JR線の接続駅である下館駅までの回送はDE10に引かれて・・・


c0240794_1553046.jpg

ここ真岡鉄道も3.11の震災によりしばらく運行中止となっておりました。
関係各位のご努力により復活することができました。その安全運行の意味を込めて
緑色のプレートで今日と明日、運行されます。


c0240794_15554980.jpg

あいにくの雪まじりの雨でした。


c0240794_15574964.jpg

回送を撮影した駅で、下りの本列車を待つことに。定刻に駅を発車していきました。


c0240794_1603220.jpg



c0240794_1614442.jpg

風がかなり強く雨も降っておりましたので、1月下旬の気温でした。
今日は3月11日。さきほど、14時46分を迎えました。黙祷・・・。
by c57c56 | 2012-03-11 16:09 | 蒸気機関車

追想クリスマストレイン2011 ②

磐越西線 2011年12月 クリトレ
c0240794_1437479.jpg

br clear=all>
この日は朝から大荒れの天気に。それでも晴れることを「信じて」この駅に・・・。
一番列車が津川に向けて走っていきいました。
懐かしいですね。タラコDCは。
この時は一時的に雨が止み「やったー」と思ったのがいけなかったのか・・・。
c0240794_1475634.jpg


再び猛烈な風と雨が・・・。風が強くて反対側のご同業の方たちは舞い降りてきた煙に「轟沈」かと。
c0240794_1483661.jpg


しかしスゴイ雨と風ですな。隣におられた方のPENTAXのカメラずぶ濡れでしたが大丈夫だったのでしょうか。
大荒れの天気のため30分遅れでクリトレがやってきたので、帰りの新幹線の時間が気になりだしまた。
c0240794_14105036.jpg


沿線でよく見かける朝日新聞のプロカメラマン(お名前は存じませんが、以前、山口線の長門峡俯瞰
でお見かけした方です。このクリトレの写真が特集としてアサヒネット新聞に載っております。)は後方
のカーブのところに・・。人のこと言えませんが、しかしこの人も好きですな!(^^
c0240794_14131866.jpg

今思えば「まぁこんな時もありました」、ということで。雨と風の中での撮影はホント大変ですよね。

nikon D3 D3s AF-S300mmf2.8GVR AF-S24-120mmf4GVR
by c57c56 | 2012-03-04 14:33 | 蒸気機関車