<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

SLふくしま復興号 本運転最終日 その2

五百川の駅のホームより・・・昨日に引き続いて。
C61はD51のボイラーを使ってますが、C62と少し似ていますね。
c0240794_20385921.jpg



後続の電車で二本松の駅に・・・
ここでも反対側のホームより撮影しました。思ったとおり煙が高く上がっていい感じ
でしたが、途中で安全弁が吹き上がり嫌な予感が・・・
c0240794_20561548.jpg

駅では地元の方たちによる太鼓の演奏がSL列車到着に合わせて始まり、雰囲気最高
だったのですが・・・


高架橋がこんな具合にSLの煙突の先にあるとは誤算でした。
もっとカメラを左に降りたかったのですが、後からきた爺さんが手をニュッとだしてコンテジ
で撮影し始め画面に入ってしまうので仕方なしにこのアングルで・・・。
c0240794_20563570.jpg



予想どおり?スカになって過ぎ去っていきました。
c0240794_2049145.jpg



沿線には手を振る方たちが多くいらっしゃって盛り上がってましたね。
来年もぜひ企画していただけば・・・関係者の方、猛暑のなか本当にご苦労様でした。
c0240794_20494038.jpg



c0240794_20495086.jpg



で、地元に帰還して自治会の盆踊り大会のお手伝いを・・・
金曜日からやぐらの組立など作業を手伝い、これはこれで猛暑の中ほんとうに大変
でした。猛暑のなか関係者の方、ご苦労様でした。
c0240794_20565180.jpg

スマホでも綺麗に撮れるんですね。


by c57c56 | 2012-07-31 21:08 | 蒸気機関車

SLふくしま復興号 本運転最終日 その1

またまたやってきました「五百川駅」!(^^
昨日から本運転です。試運転のみ、の予定でしたがどうしても撮影したくて・・・。
しかし、今日もかなりの猛暑が予想される天気です。「大丈夫かな」・・・
c0240794_20432242.jpg



始発の新幹線で郡山へ・・・指定券もモバイルスイカなので予約が非常に楽です。
キャンセルや列車変更も自由なので・・・。
東北本線の福島行きの始発で2つめのこの五百川駅に。
すでに満員かと思いましたが、同業者の方1名のみで・・・。上り線のホームの端っこ
でC61復興号を迎えることに・・・。
c0240794_20441253.jpg

今日は「男性用」の日傘持参だからね・・・この電車で来られたもう一人の方は階段の
日陰に退避されてました。本当にスゴイ日差しなので熱中症にならないか心配です。


今日もいろんな列車が走ってきます。貨物が多いですね。
上の写真まではスマホのカメラです。先週まで使っていた携帯が故障してしまい(通勤
定期もモバイルスイカでしたので死活問題なのですよね。このスマホ バッテリーがす
ぐになくなってしまうのですよね。携帯の方が使い勝手がいいのですが・・・)
c0240794_20494418.jpg



東北線の普通電車はこんな感じです。ドアーはワンマン運転が可能なように「開く」と
「閉める」のボタンがありこれを押さないとドアーが開きません。ボケっとしていると、
そのまま電車が行ってしまいます。
煙がない、電車なので縦位置だを上部がマヌケになってしましますね。
c0240794_20503441.jpg



ここから横位置で・・・。
C61がやってくる1時間前には、この場所も20名ぐらい集まってかなり激パな状態に。
みんな穏やかに待機しておりました。
c0240794_2053267.jpg



c0240794_20532831.jpg



で、待つこと2時間。千両役者が坂を上ってきました。
c0240794_20575277.jpg

今日は猛暑が予想されましたので、カメラは1台で臨みました。


c0240794_210955.jpg



旧客だから窓は「全開」です。みんな楽しそうですね。
今日のヘッドマークは地味な感じでなかなかナイス、と思いますが・・・
c0240794_2131653.jpg



Nikonの3D-トラッキングにAFを設定すると、フォーカスポイントをカメラが記憶して
そのままC61のナンバープレートを追尾してくれます。この機能のおかげてピンボケ
写真にサヨナラです。
c0240794_2134457.jpg



ズームを引きつけて・・・。
c0240794_2144169.jpg

Nikon D4 70-200mmVRⅡ+×1.7Ⅱテレコン
1.7倍のテレコンを先週購入しましたが、これ、なかなかいいっすよ。小さいし1.7倍
まで引き延ばせますし・・・。


by c57c56 | 2012-07-30 21:13 | 蒸気機関車

上越線の夏 1

昨年の「二往復」の時の撮影です。
今年もこの区間→もう少し後閑寄りの場所で撮影しました。

午前8時10分に現地入りしたのですが、すでにいいポジションは満員で仕方なくココに。
ポールが邪魔なんですが望遠系で抜いて撮ることにしました。
c0240794_20483651.jpg



暑かったのでこれだけでもいい煙ですね。この後にC61がやってきます。
c0240794_20491599.jpg



上牧の駅から戻るように、そうですね15分ほどでこの場所に着きます。
この場所の手前を線路に斜めに入っていく農道みたいなあぜ道があります。
そこから線路を望むとS字で勾配を登ってくるのが撮影できます。一度、そこで撮影
してみたいのですが・・・。
c0240794_20495612.jpg



もう1台のカメラは横位置で・・・。
しかし暑かったですね。まぁ山口のように虫はいませんでしたので楽チンでしたが・・・。
c0240794_20511015.jpg









by c57c56 | 2012-07-26 20:58 | 蒸気機関車

山口線の夏 5

先日に引き続き・・・
関東では東北本線でのC6120試運転で盛り上がってますぅ。
が、夏といえばやはり山口ですよね。
で、想い出とばかりに07年8月のC56との重連シーンを。
ここは、定番の仁保病院より山に入った(そうですね歩いて20分でしょうか)カーブの
ポジションです。
c0240794_2130171.jpg



次位のC56がサボってスカです(^^!
c0240794_21301476.jpg



2両の蒸気のドラフトがカーブのはるか向こう側から聞こえてきて、なかなか姿を見せません。
醍醐味のある撮影ポイントです。つーな方は「ここを俯瞰できる」お山の上から狙われます。
どうやって、どこから登るんだろう????
c0240794_2131226.jpg



できればこのナンバープレート、形式入ではなく現役時代のものを装着してほしいですが・・・。
c0240794_21311389.jpg



70-200mmズームを引きつけて・・・。
c0240794_21315186.jpg



by c57c56 | 2012-07-25 21:37 | 蒸気機関車

山口線の夏 4

ところ変わって山口線の夏 その4です。
これも2007年8月のデジカメこと初めの頃の撮影です。
二反田Sカーブ手前のトンネル出口を狙いました。
c0240794_2054239.jpg



重連ですが、2両目のC56は煙の中で見えませんね。
それより蚊とアブが大変多い場所で閉口しました。虫除けスプレーを2缶も使用してし
まいましたが、それでもあちこち噛まれましたからね。
この場所はもうこりごりですぅ。
c0240794_2061641.jpg



お決まりのズームで引きつけて・・・。それでもC56は姿が見えません。
c0240794_2072794.jpg









by c57c56 | 2012-07-23 20:12 | 蒸気機関車

SL福島復興号 試運転

行ってきましたSL福島復興号試運転列車!(^^。
郡山に来るのは何年ぶりでしょうか。会津線のC11を撮影しにきたのが高校生でしたから
40年ぶりでしょうか・・・。
それはともかく、撮影場所をどこにするか・・・。
c0240794_93522.jpg

郡山より2つめの駅で下車しました。
手前の駅から500メートルほどのところにあるSカーブも電車の中から見るともいい感じですが、
この駅の先の田んぼよりサイド気味に旧客の編成を撮ろうと・・・
しかし、しばらく行くと線路の両脇は草がボウボウで、まったく列車をみることができません。
すごいんですよ草が・・・。


面白い駅名ですね。ゴヒャクガワというそうです。
で、駅まで戻って次の電車で先に向かおうかと思いましたが1時間に1本なので反対側のホーム
の先より狙うことにしました。
c0240794_955388.jpg



結構な勾配が続いているので、「ひょっとして」煙が期待できるか?と勝手な想像を・・・。
すでに同業の方4名がスタンバイされており後方にお邪魔させていただきました。
c0240794_983073.jpg

作業列車でしょうか、いろんな機関車や列車が走ってきて待ち時間が飽きませんね。


定刻より5分ほど遅れて試運転列車がやってきました。
勾配にさしかかり「さぁ」と期待がかかりましたが・・・。
c0240794_9103742.jpg



そのままかなりのスピードで通過していきました。
c0240794_911158.jpg



試運転なのでヘッドマークもなく・・・
c0240794_9112738.jpg



警備の方が駅と踏切にスタンバイされておりました。パトカーも巡回して路上駐車している
車両は排除されているのがこのホームからも見えました。まだまだ試運転は続きますが、
出撃される方はどうか安全に撮影してきたください。
c0240794_9114957.jpg

by c57c56 | 2012-07-22 09:16 | 蒸気機関車

山口線の夏 3

山口線といえば、やはり返しの篠目駅の発車シーンでしょう。
しかし、重連はなかなか撮影ポイントがないのです。正面ぎみに狙う場所だからね。
サイドから狙うと追いかけ組の車が線路の向こう側に映り込んじゃうし・・・。
c0240794_20541371.jpg



2両の蒸気が異なるドラフトを響かせながら発車していくシーンは素晴らしいですね。
夏の篠目の最大の問題は・・・→「夕立」ですよ。夕立!2時ごろまでは変哲もない晴れ間
が広がっているのですが、3時近くなると雷鳴轟いて土砂降りに・・・・
車で来られる方は雨具だけは用意してくださいね。
c0240794_2054274.jpg



c0240794_20553932.jpg



別のサイドより・・・。やはりカマに向かって左側から狙うのがミソのようですね。
この駅は今でこそ無人駅ですがC571が活動を始めた昭和57年ごろC581がまだ
走れたころは駅員さんがたくさんおられた記憶があります。
c0240794_20574519.jpg



c0240794_20582969.jpg



で、また全く関係ない常磐線の電車たちを昨日に引き続いて・・・。
c0240794_2102743.jpg



ほとんど99%は蒸気しか撮影しませんが、電車の撮影も楽しいものですよね。
ただ、架線とかポールとか背景の建物とか障害物がたくさんありますので場所を決める
のが一苦労ですが・・・・。
c0240794_2112778.jpg



by c57c56 | 2012-07-19 21:12 | 蒸気機関車

夏の山口線 2

07年8月の重連運転の続きです。
返しは篠目直線でトライ。
雨があがって湿気も十分な環境で期待どおり2両のカマが25/1000を登ってきました。
c0240794_21303148.jpg



この当時はダイヤが倒れていて秋にはかなり露出が厳しかった記憶があります。
でも今ならISOを1600 いや10000台にしても十分撮影ができますので完全に日没を
迎えない限り(いや日没した後も)撮影できるんですよね。
c0240794_2131822.jpg



ズームを引きつけて・・・ナノコートレンズが登場する前ですからご覧のとおりゴーストが。
c0240794_21315153.jpg



で、全く関係ない自宅近くの常磐線です。
先週の月曜日に撮影してきました。かねてから狙っていた天王台の先の病院の前の
道路から・・・。
特急電車の流し撮りって難しいですね。
c0240794_21341736.jpg



旧型特急も・・・。SLと違って違う車両がバンバン走ってくるのって楽しいですね。
c0240794_21375065.jpg



by c57c56 | 2012-07-18 21:51 | 蒸気機関車

夏のデゴイチ

話は飛んで・・・上越線の夏
ここしばらく山口には出撃してませんね。なので、2年前のD51を。
敷島駅のホームより勾配を登ってくるSLみなかみ号。
思ったよりスピードがありました。
c0240794_21551474.jpg



これは定番、八木原駅近くのコンクリート工場前より。
夏はヤギシブよりここです。なにせコンクリートのサイロが日陰になって「日焼け」しませんからね。
でも、煙は期待できません。
c0240794_2156434.jpg



後続の電車で追いかけて、定番の岩本駅近くより。
夏休みはここ数年、ナンバープレートの色が週替わりいたします。この日はこんな色でした。
c0240794_21575232.jpg



c0240794_21592960.jpg






by c57c56 | 2012-07-17 22:05 | 蒸気機関車

山口線の夏

昨日に続いて山口線は二反田のSカーブです。
昨日の場所より200メートルほど山口寄りの場所・・・定番ポイントです。
夏場はこの場所は木々が生い茂っていて光線状態がよくありませんので、あまり
人気がないですね。ご覧のとおり色も緑が濃くて黒っぽくなっております。
多くの方がこの先の俯瞰場所まで山をさらに登って行かれます。
c0240794_20473528.jpg



最近は向かって右側が伐採されたようで山には登りやすくなったようです。
c0240794_20482988.jpg



700-200ミリズームを引きつけて連続ショット。
この時はフィルムカメラとデジカメを1台ずつ使用してました。沿線のご同業の方も
まだ半分以上はスチールカメラでしたね。今はほとんどがデジタルですが、時代が
変わったということでしょうね。
c0240794_20491250.jpg



重連運転ですが、このアングルだと1両しか写りません。
c0240794_20492589.jpg









by c57c56 | 2012-07-16 20:46 | 蒸気機関車