<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

磐越西線の秋 その3

国道を津川駅方面に入り(左折して脇道に入るような感じで)そのまま駅前を通過して、道なりに
鹿瀬→日出谷→豊実駅に向かいます。その豊実駅のトンネル手前のポイントでの撮影です。

いつもなら鈴なりにおおくの同業者がおられますが、なぜかこの日は先着1名様しかスタンバイし
ておらず、余裕でポジショニングすることができました。
「ラッキー」と思ったのはこの時だけで、その後最悪のことに・・・・。
みんなよく知っているよなぁ~。事前に調べてはいたのですが、まさかね・・・。その話は取り敢えず
おいて、いい感じでC57が上ってきました。
c0240794_2035698.jpg



ススキが綺麗なポイントですが、紅葉にはまだまだ早いようですね。
c0240794_20355264.jpg



D4だとバッファーがほとんど「無限」なのでいくらでも連写できます。(まぁそんなにたくさんシャッター
切っても仕方ないのですが・・・。D600も、これまでのデジイチにあるような連写するとバッファーが一杯
イッパイとなり、メディアへの読み込みが完了するまでシャッターが切れない!という状況はありません
のでストレスなく撮影できます。
c0240794_20365115.jpg



結構なスピードで煙もくもくと登ってきます。白煙が多いこの場所ですが・・・。
この撮影位置は線路脇ですが、多くの方はこの後方にある小山の上から撮影されております。
しかし、今日見たところ背丈のある草が結構生い茂っていて、並の三脚だと草の中からの撮影
になってしますのではないかと・・・。刈る必要がありますね。
c0240794_20444043.jpg



70-200mm+×1.7テレコンで。
c0240794_20384475.jpg



この場所でも日が雲の間から出たり、陰ったりで露出が悩ましい状態でした。
基本的に私は、マニュアルで撮影しますからこんな状況ではかなり厳しくなります。
c0240794_20393218.jpg



この場所はむしろビデオ向きかもね。
c0240794_20432269.jpg



D600には24-120mmで目いっぱい機関車を入れて撮影を・・・。
c0240794_20413036.jpg



by c57c56 | 2012-10-31 21:01 | 蒸気機関車

磐越西線の秋 その2

例によって、咲花駅にやってきました。
この駅は無人駅ですが、咲花温泉がありますのでSLも停車いたします。1分の停車ですが・・・。
水を作ってこれから先の勾配区間に備えます。
c0240794_21405242.jpg



いい感じです。今日は強風なので煙に巻かれるのではないかと・・・また、晴れると木々
が生い茂っているのでカマが陰ることになり、撮影される方はおりません。なので、先輩
と2人のみでほぼ独占して撮影することができました。まぁ写真としては、あまりよくあり
ませんが、雰囲気がいいので。
c0240794_2141971.jpg



ドレーンを出して、さぁこれからが本番、と思いきや安全弁が吹き上がってしまい、この後
煙は薄くなって・・・・
c0240794_2142399.jpg



紅葉にはまだまだといったところです。11月の上旬から中旬でしょうね。しかし、11/3も
10日も今年は走らないのですよね。だから、今年は咲花の紅葉を絡めての撮影は無理でしょう。
c0240794_21443626.jpg



昨年の11/12の咲花駅です。
雨でもあって葉っぱの色がコントラスト高めに出ています。
c0240794_21563670.jpg

おなじく、昨年の11/5の咲花駅です。
c0240794_21584118.jpg

駅の先の踏切の外側から撮影すると、こんな感じで駅の出発を望めます。この踏切を
渡ると・・・というより両側に温泉旅館があります。なかなか風情のある温泉街です。
一度は泊まりたいのですが、お値段が数万円しますので、貧乏人には無理というもの。
c0240794_21455642.jpg



D600を手持ちで・・・。
c0240794_21464354.jpg



by c57c56 | 2012-10-30 22:05 | 蒸気機関車

磐越西線の秋 その1

土日で磐越西線はSLばんえつ物語号の撮影に行って来ました。
いつものとおりレンタカーを借りての出撃です。
上野から新幹線で2時間もかからずに新潟に着きますから、日帰りも可能です。
便利になりましたなぁ。レンタカーは既にスタッドレスに履き替えられておりました。
晴天なのは今日のみ・・で、只見線でも今日と明日C11325が走りますので、ココ
は空いているだろうとの読みで・・・しかし、いつもと変わらず混雑しておりました。

まずは、五泉駅の新潟よりの定番地よりスタート。天気予報では午後になって風速4Mとの
ことなのでここにきたのですが、なんと台風なみに風の強さで、三脚も飛ばされそうです。
なので、別の場所に移動しようかと悩みながら、結局とどまることに。(中途半端に動いたら
場所なくなってしまいますからね。)まぁ、のんびり行きましょう。
c0240794_1119524.jpg



DC列車が1時間に1本あるかないか、なので試し撮りの機会もあまりありません。
で、待つことしばしC57180がやってきました。
おっ、今日はいい感じです。
c0240794_11221057.jpg



D4に70-200mm+1.7×で。
c0240794_1124021.jpg



D600に24-120mmで・・・。
c0240794_11252262.jpg



風が相当に強いので編成が隠れてしまいました。
まぁ、こんなものでしょう。鉄道写真は運が80% カメラの機材が5% 腕前が15%でしょうか。
いや、場所取りが90%だ!という説も・・・。
c0240794_11265659.jpg







by c57c56 | 2012-10-29 11:36 | 蒸気機関車

SLもおか コスモス祭り  10/20 その2

(昨日の続きです)
久下田駅の発車です。これはD3s+70-200mm
c0240794_19151958.jpg



D600 向こう側に草刈のおじさんたちが見えますね。どいていただいて「ありがとうございました」
c0240794_1918763.jpg



久下田駅から道なりに西田井駅を通過して、多田羅駅にやってきました。
やはり真岡鉄道はこの多田駅ですよね。
D3sに70-200mm+×1.7で駅の先の踏切を渡ったころからシャッターを切り始めました。
ゆっくりゆっくりとこの場所のSLは通過していきますので、余裕でアングルを縦から横に、
横位置から縦位置に切り変えることができます。
c0240794_19194622.jpg



晴れると完全逆光の場所ですが、それなりに煙が光ってくれますので・・・。
引き続いてD3s+70-200mm+×1.7のショット。
c0240794_19202337.jpg



ズームで引きつけて連射・・・。D4なら「いくらでもシャッターが切れる」のですが、D3sだと
限界がありますね。それでもD3よりバッファーがたくさんありますのでストレスなく撮影できます。
で、予想よりもD600はバッファーがあるんですよね。メディアへの読み込みでシャッターが切れない!
ということがないのですよね。いいカメラです D600は。
c0240794_19214567.jpg



c0240794_19224599.jpg



ファンが多いと、ドレーンも出していただけます。
いい感じですよね。
c0240794_1924596.jpg



わずかにコスモスが残ってますね。
c0240794_19251991.jpg



蒸気現役の末期の頃、このC12は入れ替え線専用のような感じでした。本州では中央西線の
恵那駅から支線が出ている明知線で走っていました。その明知線が無煙化された後は、入れ替え
機として木曽福島駅と上松駅で構内専用として働いていましたね。
こうやって本線を走行するなんて時が来るとは、その時は夢にも思っていませんでした。
c0240794_1926356.jpg

by c57c56 | 2012-10-25 19:37 | 蒸気機関車

SLもおか コスモス祭り  10/20

先週に引き続いて、真岡鉄道に行って来ました。
自宅から車で約90分、蒸気全廃の昭和58年当時には考えられないことです。

あちこちロケハンして、ここ久下田駅でまずは回送を狙うことにしました。既にコスモスはなく
少し時期遅れのケイトウがホームに咲いておりましたのでこれを絡めてパチリ。
c0240794_21487100.jpg



完全逆光なのですが、まぁなんとか写ってますね。フィルムカメラならここまでよくは写って
いないかも・・・
しかし、このD600 本当に使いやすいカメラです。あえて縦位置用の電源パックを装着しないで
使ってます。本体だけで5.5コマ/秒が切れるのはとってもいいです。
c0240794_21484981.jpg



駅の反対側に移動して、本番列車をまずは300mmf2.8で・・・。
画面には写っておりませんが、この日は駅周辺の「草刈」を駅員さん監視のもと作業を行なって
おりまして、直前まで草刈おじさんがアングルにたくさん入っており諦めていたのですが、ご親切
に列車通過時にはどいていただけて撮影できました。ありがとうございました。
c0240794_21502587.jpg



この駅の先は勾配区間なので、水をつくるため結構な煙がでます。
c0240794_21515144.jpg



ヘッドマークのないSL列車もいいものですね。
c0240794_21524625.jpg



by c57c56 | 2012-10-24 22:01 | 蒸気機関車

SLもおか コスモス祭り  10/13 Ⅴ

昨日に引きづついて・・・
折本駅の発車シーンです。これからがこの駅での撮影が映える季節ですね。
この日は太陽が陰ってしまいましたが夕日を浴びている蒸気もまたいいものです。
煙は出ませんが・・・。
c0240794_21255868.jpg



300mmでまずはショット。
c0240794_21272827.jpg



引き続いて70-200mmのズームで。
c0240794_2129699.jpg



今月号のレイルマガジンにC58239の特集をやっておりますね。
山田線で活躍していたカマなんすね。集煙装置付きであったのは知らなかったなぁ。
で、秩父のC58363 元気に戻てきてくださいね。
c0240794_21322257.jpg



by c57c56 | 2012-10-22 21:37 | 蒸気機関車

SLもおか コスモス祭り  10/13 Ⅳ

先週の真岡鉄道です。続きになります。
帰り道に西田井駅を通りますので、撮影しました。
これからいい光線になってきます。しかし、勾配区間ではないので煙は期待できません。
まずは300mmで。
どういう訳かこの駅でSL列車から降車される方が結構おられます。みんな車でこの駅まで
家族に迎えにきてもらうのでしょうか。
c0240794_18275042.jpg




c0240794_1829793.jpg



70-200mmのズームで70mm近くで。桜が綺麗な駅なので紅葉した木を入れて・・・
(車が興ざめですが・・・)
c0240794_18303251.jpg



D600に24-120mmで広角側で・・・。
鉄道写真には、①70-200mmズーム ②24-120mmズーム ③どれか単焦点レンズ
それにテレコンがあれば十分ですね。
c0240794_18313341.jpg



C58239が復活しますが、C58363はどうなったのだろう。なにかとお騒がせな今年の
C58。で、去年だったかオレンジエクスプレスです。波久礼駅の発車シーンです。
この列車のみこの駅は停車します。
元気に復活してくれよ~C58363!(^^
c0240794_18352128.jpg











by c57c56 | 2012-10-21 18:43 | 蒸気機関車

SLもおか コスモス祭り  10/13 Ⅲ

茂木駅に移動して発車とその前の入れ替えシーンを撮影しました。
400mmの望遠レンズで、入れ替えシーンを狙いました。
c0240794_20424955.jpg



入れ替え後はこんな状態でしばし待機しております。
c0240794_20442051.jpg



上りのDCが14:10に発車してから客車を牽引したまま本線に侵入し、バックでホームに向かいます。
この入れ替えシーン、何回見ても楽しいですね。
c0240794_2047990.jpg



乗車前の記念撮影でしょうか。やはりSLは人気者ですね。
石炭炊いて水を作って、これから始まる25/1000の連続勾配に備えます。
c0240794_20512393.jpg



時間となり、発車していきます。
まずは300mmで。
c0240794_20531134.jpg



もう一台のカメラでズームを。
c0240794_20544052.jpg



立ち入り場所がほとんどないのであまりいい撮影場所ではないのですが・・・車も写っちゃいますし、
やはり天矢場がベストでしょうね。
c0240794_20554299.jpg



by c57c56 | 2012-10-18 21:03 | 蒸気機関車

SLもおか コスモス祭り  10/13 Ⅱ

引き続いて真岡鉄道のC12を・・・。
70-200mmでのショット。
c0240794_20414094.jpg



D600でのショット。
C12はこの真岡の1両になってしまいましたね。あとは数年後に復活をかける若桜鉄道のC12・・・。
c0240794_20431797.jpg



この多田羅駅近くの撮影場所ですが、線路の反対側から上り列車を撮影するとこんな感じに・・。
c0240794_20455583.jpg











by c57c56 | 2012-10-17 20:49 | 蒸気機関車

SLもおか コスモス祭り  10/13

今週も土曜日に真岡鉄道に出撃してきました。
なにせ、C61が秋田に遠征ですから上越線はnonSL 秩父もC58がリタイヤ
山口は遠いし・・・。まだコスモスが狙えるのではないかと、先週に引き続いて多田羅にやってきました。
c0240794_2026362.jpg



さすがに「寂しい」ので反対側から狙ってみようかなと・・・。
c0240794_20274851.jpg



でも、やっぱりこちら側で狙うことにしました。
ローカルな雰囲気がいいですね、真岡鉄道は。
c0240794_2033196.jpg



今日から全検明けのC12が走ります。ヘッドマークは先週そのままで・・・。
11時46分定刻にやってきました。
まずは、300mmの望遠で。
しかし、この撮影地は晴れると「完全逆光」になるので、露出が難しい場所です。
雨もしくはかなり曇った日が最適なんすよね。だから、秋空にコスモスと蒸気は難しいのです。
c0240794_20353489.jpg



そのまま連写。
c0240794_20365068.jpg



アップで引きつけて。
c0240794_20374424.jpg

来年のこの時期は忙しくなりそうですね。なにせ、C58239が復活するのですから。
さらに「もう1両」SLが復活するそうな。機種はなんだろう?楽しみですね。
by c57c56 | 2012-10-16 20:44 | 蒸気機関車