<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

SL新春レトロみなかみ号 その3

1/9
   ここは11コマ/秒で連写!
   あれはキャノンのA-1というカメラでしたかね、「連射一眼」というのコマーシャルは。
   (AE-1だったかな)。まさにそういう感じで連続シャッターを。
 
   関係ない話ですが、何年か前に山手線は駒込駅の裏の通りにある某カメラ屋さん
   を何げなく覗いたら、なんと外箱つきの新品のAE-1がショーケースに陳列されておりました。
   思わず店主に問うと「そうだよ、新品だよ」とのご回答が・・・。
   ご店主の方がコレクションしていたのを売りに出すことにした、そうで。
   あるところには「ある」ですね。(A-1だったら買ったんだけどな~)

c0240794_16351519.jpg



   走りゆくD51君。復帰当時は形式入りのナンバープレートでしたね。

c0240794_16354060.jpg



   時々運行される「夜のSL」のために去年から復灯が装着されております。
   
   この498号機の現役時代は、給水温器の右側(だったかな)が凹んでいましたね。
   何かにぶつけたのでしょうか、復活したときには新品に交換されたようです。

c0240794_16402979.jpg



   発電機を回す蒸気がキャブの上から排出されております。
   生きている蒸気ってなにかこう生命感があっていいですね。
c0240794_16404588.jpg

by c57c56 | 2016-01-31 17:07 | 蒸気機関車

SL新春レトロみなかみ号 その2

1/9
   先月、といっても昨年ですがその時と同じルートで撮影しました。
   なのでココも前回と同じ場所です。
   お正月なので岩本駅前の有名撮影ポイントは満員御礼で三脚の山が・・・
   ここはどうか?な?と来たらなんとめずらしく先客の方が2名(ご夫婦)もいらっ
   しゃいました。
  
   狭い道路、跨線橋なんですが車の通りは国道並でひっきりなしにやってきます。
   ほんと、この先に何があるんだろう?地図で調べても何もないんですがね。
   
   電車鉄の時に利用する普電がやってきました。テスト撮影にはうってつけですね。
   (SLは渋川駅で長時間停車、後発のこの電車が渋川駅で追い抜かしますので、
    渋川駅の手前で撮影しこの電車に乗ればパチンコの大当たりじゃないですが
   「もう1回」撮影できます)

c0240794_20513380.jpg



   遠くのあの山はなんていう山なんだろう?ポチッとしてますが、こういう山は火山だ
   ったのでしょうか?
   横位置ですと広がりがあるのでこの程度の高さでも開放感がありますね。

c0240794_2052241.jpg




   定刻にD51君が走ってきました。勾配区間ですが調子がいいようで結構なスピード   
   で通過していきました。

c0240794_20533449.jpg




[アーカイブ]
   昭和の時代のC58です。やはりコダックのリバーサルは退色がひどいですね。
   この時はNikon FAだったかな。
   FAは当時としてはシャッタースピードが1/4000秒切れることとプログラム露出が可能
   なのでカメラ屋の方に勧められて購入した記憶があります。
   この当時は上り列車も波久礼駅に停車して発車シーンを撮影することができました。

c0240794_2057265.jpg



by c57c56 | 2016-01-30 21:19 | 蒸気機関車

SL新春レトロみなかみ号 その1

1/9
   今年の撮り始めは上越線はD51君でした。
   いつものように上毛高原駅からレンタカーで上ってきて渋川駅と高崎駅の中間地点
   の踏み切りかたスタートしました。

   道路を挟んで反対側から高崎行きの普通電車を撮って見ました。
   暇つぶし、といったら失礼ですが、背景の山が綺麗なので今後はしっかり場所を考えて
   撮ってみまないといけませんね。この向こうの方に有名な撮影地「サントリーの踏み切り」
   があります。

   しかし、青空がいいですね。
c0240794_20442457.jpg



   今年初めての運行なので、JRの職員の方が警備に巡回して来られました。
   踏み切り内に立ち入っていないか、などの定例の確認かと思われますが、SLが定期運行
   されてから相当長い年数が経っておりますので、サッと確認されてサッと行ってしまわれま
   した・・・と、言ってもマニアな人間は「私一人」だけだったので・・・!(^^

c0240794_20492631.jpg



   三脚を前にして待機していると、地元と思われるオバさんが「SLは何時頃来るんですか」と
   踏み切り手前で車を留めて話しかけられました。10時20分ごろですYO!と答えると、うな
   ずかれて去って行かれました。
   ご自宅に戻られたのか10分後にカメラを持参され撮影されておりました。こういうのって、
   なんかいい感じですよね。

c0240794_20504034.jpg



   ほぼ定刻でD51君がやってきました。
   お~おっ 今日もノーヘッドマークですね。
   新春だからお正月らしい飾り物期待していたのですが・・・

c0240794_205141100.jpg



     もう1台のカメラは手持ちで・・・

c0240794_20521237.jpg



     やっぱり冬の上州は風が冷たくて寒いですね~。
by c57c56 | 2016-01-29 21:12 | 蒸気機関車

SLばんえつ物語号 その13

11/28
     ズームレンズを回して連写ですぅ!(^^
     気温が低いので煙が白っぽくなってます。

c0240794_21503382.jpg



     
     川吉の踏み切り近くはこんな感じの場所です。
     左の方に電柱が写ってますが道路が線路と並行して走っております。といっても
     道路は低い位置なので線路を望むことはできません。この川吉の踏み切りで「遭遇」
     する、という感じです。

     この後方から数百メートルに渡ってSカーブが連続しております。
     そこでは1回も撮影したことがないので、今年はチャレンジしてみたいですね。

c0240794_21511359.jpg




     D810は横位置で手持ちでのショットです。

c0240794_21521385.jpg


    これにて今回は終了。定期運行はこの週で終了し、いよいよ来週はクリトレ
    という週末でした。
by c57c56 | 2016-01-28 21:58 | 蒸気機関車

SLばんえつ物語号 その12

11/28
      この日最後は川吉まできました。
      いつもはここまで来ないのですが、踏み切り近くで撮影することにしました。
      運よく駐車場が車1台分空いてたのがラッキーでしたね。

      しかしいるはいるは鉄な方が斜面に、後方の線路端に、前方の小山の上に・・・。
      ここはしっかり後方から「入る」のですが踏み切りを制御する?信号BOXの陰に
      隠れてなんとか場所を確保できました。

c0240794_20514454.jpg



      勾配区間なんですがそんなにきつくないので快足で飛ばしていきます。

c0240794_20522030.jpg




[アーカイブ]

       これは武川駅の発車です。NikonのFAだったかな、マニュアルカメラでの撮影でした。
       コダックのフィルムは本当に劣化が激しいですね。レタッチでなんとか見えるようにな
       りましたが・・・撮影したフィルムは「財産」ですから早いうちにデジタル化しないと・・・。

       みなさんはどうされてますか?フィルムスキャナーはもう売ってないしフラットスキャナー
       はどうなんだろう?
c0240794_20552220.jpg

by c57c56 | 2016-01-27 21:03 | 蒸気機関車

SLばんえつ物語号 その11

11/28
      続けて荻野駅にやってきました。
      本日は駅と梨田踏み切りの中間地点での撮影です。ここは紅葉が綺麗なんですが
      もう終わってしまったようですね。

      踏み切りあたりまではグレーのいい感じの煙できましたが、直線区間に入ってから
      白煙に変わってしまいました。

c0240794_2137133.jpg




       D810は手持ちで横位置で。
       結構なスピードで通過するのは分かっていたのですが、はやり手持ちでは
       シャッターチャンスを逃してしまいますね。

c0240794_213891.jpg




[アーカイブ]
  
       旧客の時代+後方に電気機関車の補機 の時代です。
       リバーサルフィムルをデジカメで接写したものです。フィルムスキャナーが故障して
       しまってもう治らないので、デジカメ複写するしかないのですが結構いい感じで撮れ
       てますね。退色が結構ありますがおいおいレタッチしていきましょう。
       どうもコダックのリバーサルは退色が激しようで、フジのリバーサルは全然退色して
       いなかったのには驚きました。
       この写真は浦山口駅の先のカーブで、昭和の時代で秩父鉄道にC58が走った最初
       の年じゃなかったでしょうかね。
       二コンF801で撮影した記憶があります。一応NikonとしてはAFカメラなんですが当時
       のカメラ店の説明では「オートフォーカスマニュアル兼用機」だったですね。
       レンズもAFでしたがこの当時の撮影スタイルは「置きピン」まだまだでした。なのでピント
       が合っていないコマが多かったですね。周りの方たちのカメラはまだまだマニュアルカメラ
       が多かくミノルタαなんかで構えていると「最新式のカメラ」で羨望の的だったんですからね。
       
c0240794_21404228.jpg



by c57c56 | 2016-01-26 21:51 | 蒸気機関車

SLばんえつ物語号 その10

11/28
      豊美の駅は無人駅です。
      春にはそれは綺麗なしだれ桜がすぐ脇に咲きます。
      今は誰もおりません。

      ホームの先に表示板のポールが立ったためココで撮影する人はいなくなりました。

      一人でホームからの撮影です。
c0240794_22473914.jpg

      幼少期を大阪や奈良で過ごしたのですが、確かにこんな風景がありましたね。
      桜井線に和歌山線、関西本線など・・・。
      母と一緒に列車を待っていると蒸気が入線してきて・・・あの頃の当然だった風景が
      ひとつ消え、またひとつ消えて・・・。
by c57c56 | 2016-01-25 22:55 | 蒸気機関車

SLばんえつ物語号 その9

11/28
     横位置で手持ち撮影。
     まぁ~こんな天気だからね。青空だと白煙も映えるんでしょうけどお空の色と同化
     しちゃいますね。

    駅と並行しれ道路が走っております。この先は新設の長大トンネルに続きますが、
    鉄道は山の裾野を走るためトンネルはありません。このトンネル、莫大なお金がか
    かったかと思えるほと立派なのですが、交通量は多くないです。そこが曲者で、時々
    トンネルの出口でネズミ捕りをやっております。いい調子こいて走ってると・・・
    捕まっちゃいましたぁ~。

c0240794_15314398.jpg



    よ~く見ると背景に大根?を干しているのが写っていますね。沢庵にするんでしょうか?
    なんかいいね~。これを絡めて撮れないもんですかね!(^^

c0240794_1532177.jpg




[アーカイブ]
    NHKの深夜に「昭和のSL」というのを時々放送してますね。以前にまとめて放送したものを
    「北海道編」とか「九州編」とかに細切れにして再放送してます。白黒の映像ですが、結構楽し
    めます。

    そういう訳ではないのですが、フィルムで撮影されたSLを時々見るのも楽しいものです。

c0240794_15325318.jpg



    波久礼駅 午後から雨になりました。かなり暗くISO400でぎりぎりでしたね。
    Nikon F-801だったかな
by c57c56 | 2016-01-24 15:51 | 蒸気機関車

SLばんえつ物語号 その8

11/28
     悪い予感は的中し、高く上がった煙が前方に降りてきてしまいました。
     煙幕がかかったかのような中を列車が近づいてきます。
     こりゃダメだ。

c0240794_20504445.jpg



     Sカーブがいい感じなんですが、この煙ではね~。
     行き違いのためのポイントがあったのですが、それも撤去され単線ホームに。
     その名残がこのSカーブです。

c0240794_20525020.jpg



     う~ん。いい感じだったんですが・・・。

c0240794_2132461.jpg



     去年はこの近くにある建設会社の女子社員の方が数名、カメラをもって建物
     から出てこられて撮影されてましたが、この会社どうなったんだろう。
     建物はあるんですが人の気配がしません。畳んじゃったんでしょうかね。

c0240794_2135898.jpg



     接近戦になるとようやく「お顔」が見えるようになって・・・
     まぁこういう事も(よくある)ありますよね。

c0240794_2143582.jpg

by c57c56 | 2016-01-23 21:13 | 蒸気機関車

SLばんえつ物語号 その7

11/28
     続いて今日は日出谷駅にやってきました。
     いつもならR49をそのまま荻野駅に向かうのですが、線路に沿って車を進めました。

     かなりのローカル駅で日中は何時間も列車がやってきません。かつてはかなり栄えて
     いた駅でSL現役時代は5本も側線がありこの駅で上下3本(貨物列車もありました)の
     交換がなされていた・・・なんて想像できませんね この現状からは・・・。

c0240794_20452577.jpg



     定刻どおりC57がやってきました。
     客扱いするのですが、この駅から乗車あるいは下車する方はあまりいませんね。
     SLが走り出した頃は、鳥飯だっけ?有名な駅弁をホームで販売していたんですが
     今はもうなにもありません。そもそも無人駅で駅前に食べ物を売っているお店なんか
     ありませんからね。

c0240794_20462686.jpg



     おっと、風が後方から吹いてきて 嫌な予感がします。
     また「お顔が隠れる」んじゃないだろうな・・・

     
c0240794_20465428.jpg




     嫌な天気といえば、関東地方あすは雪の予報なんですよね。スタッドレスタイヤに
     先日履きかえたから車は雪道もOKですが、なんだか鉄道は怪しい感じですね。
     こういう日はじっと自宅に篭っているのが正解かなと・・・。
by c57c56 | 2016-01-22 20:58 | 蒸気機関車