人気ブログランキング |

<   2019年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

アーカイブ SLパレオエクスプレス

アーカイブ SLパレオエクスプレス

  これは秩父鉄道にC58が走り始めた
  頃ですね。
  上長瀞駅の長瀞駅寄りの場所ですが、
  当時は午前9時ごろに行っても先客が
  お一人という状況でした。まぁ桜の散
  り始めだったからね。
c0240794_10253915.jpg
  結構いい感じで登って来ました。
  その先客の方は前橋から来られて1本
  の三脚にカメラを4,5台乗っけてましたね。
  ミノルタのα9000を使っておられたのが妙に
  記憶に残ってます。
c0240794_11082569.jpg
  私は、といえばこの当時はキャノンのEOS603
  だっかな、これを使ってました。
c0240794_11093918.jpg

by c57c56 | 2019-02-28 06:00 | 蒸気機関車

アーカイブ SLもおか号

アーカイブ SLもおか号

  23年前の写真ですが、この場所は
  当時とあまり変わっていないですね。
c0240794_10250851.jpg
  違うのは・・・煙の出方ですね。
  この当時は2~3人しか撮影している
  人はいませんでした。みなさん秩父
  とか他の線区に行かれていたんでしょう
  ね。なにせC12はタンク機関車だから。
c0240794_10243870.jpg

by c57c56 | 2019-02-27 06:00 | 蒸気機関車

アーカイブ SLもおか号

アーカイブ SLもおか号

  今後はミラーレス機が沿線の
  撮影地に多く見かけるように
  なるんでしょうか。
  動き物にも対応できるように
  改善されてきましたからね。
  機材は軽いにこしたことない
  です。
c0240794_10250418.jpg
  フィルムをスキャンした写真
  ですが、どうもこうなんて言う
  のか「暗い」雰囲気ですな。
c0240794_10242573.jpg

by c57c56 | 2019-02-26 06:00 | 蒸気機関車

アーカイブ SLもおか号

アーカイブ SLもおか号

 記録によると平成8年11月とあります。
 そうですね、子供たちとカミサンと一緒
 だったですね。下館から私以外はSL列車
 に乗車し、ここ多田羅で撮影を終えて、
 茂木で合流した記憶があります。
c0240794_10235573.jpg
 F3にトキナーのマニュアルレンズで撮影
 していた頃です。もうAFの時代で沿線の
 ほとんどの方はキャノンのAF機を使用さ
 れていた記憶があります。ニコンはF4で
 したね。あの馬鹿でかいファインダーが
 どうも気に入らなくて結局F5が登場する
 まではF3とF801、F100を併用してましたね。
c0240794_10241108.jpg

by c57c56 | 2019-02-25 06:00 | 蒸気機関車

アーカイブ SLパレオエクスプレス

SLパレオエクスプレス

  記録によれば昭和63年9月とあります。
  どこで撮影したんだろう?多分、黒谷
  の駅から大分歩いたところだと思うので
  すが・・・。
c0240794_20082982.jpg
  いい感じで力行してきました。
  この時はF801にAFのズームレンズでしたね。
  いいカメラだったなかF801は。
c0240794_20084931.jpg
c0240794_20081270.jpg

by c57c56 | 2019-02-24 06:00 | 蒸気機関車

アーカイブ SLもおか号

SLもおか号

  冬の駅発車シーンはいいですね。

c0240794_18504194.jpg
  これは終点、茂木駅の構内にたたずむC12ですね。
  なんでこんな写真撮ったんだろう?
c0240794_18495940.jpg

by c57c56 | 2019-02-23 06:00 | 蒸気機関車

アーカイブ SLもおか号

SLもおか号

  この当時はカメラはもうAFが主流となっていま
  したがF3を使っていたんじゃないでしょうかね。
  金属、マニュアルカメラが中古でブームとなった
  時期でOM-3、OM-4、LXなども20万円以上で
  ネットオークションで落札されてましたっけね。
  日本を代表する光学精密機械ですからね、いいカメラ
  ですよね。
c0240794_18483785.jpg
  C12はドラフト音がいいですね。歯切れがよくって。
  ゆっくり、ゆっくり発車して行きました。
  
c0240794_18485266.jpg
c0240794_18491263.jpg

by c57c56 | 2019-02-22 06:00 | 蒸気機関車

アーカイブ SLもおか号

SLもおか号

  この当時のメインの撮影場所は、やはり山口線でしたね。
  近場の関東では秩父鉄道でした。やはり大きなテンダー
  機関車に魅力を感じてましたから。

  記憶ではトキナーのマニュアルズーム100~300㎜を使って
  いたんでは・・・。とにかくこういうシュティエーションで
  はピント合わせ非常~に難しいんですよね。
c0240794_18473685.jpg
  これは記録によれば1997年1月とあります。
  西田井の駅の発車シーンですね。
  のんびりしてましたね~。撮影していたのは私一人で・・・。
c0240794_18482177.jpg

by c57c56 | 2019-02-21 06:00 | 蒸気機関車

アーカイブ SLもおか号

SLもおか号

  記録によれば1996年12月とあります。
  今から23年も前ということになりますか。
  C12が真岡に復活してそんなになりますかね~。
c0240794_18464075.jpg
  夕日がギラリの場所ですが、ドレーンを出して
  いただけ感激しておりました。今はもうスカで
  通過ですね。背後には高速道路もできたし、当時
  のような感じは大分なくなりました。
  この当時はマニュアルレンズでしたから、ギラリ
  にピントが合わせられなかったんですよね。
  まぶしくて、まぶしくてどうしようもなかった記憶
  だけ残っておりますぅ。
c0240794_18470059.jpg

by c57c56 | 2019-02-20 06:00 | 蒸気機関車

アーカイブ SLクリスマストレイン

アーカイブ

  雪がだんだんひどくなってきましたが、
  まだ積雪はそれほどではないので、ここ
  小布施原に来て見ました。
  ちょうど「ゆる鉄」の旦那がカメラのクルー
  たち一緒に移動されているのが見えました。
c0240794_10484514.jpg
  これは荻野駅の手前ですね。
  この時はまだ雪は積もっておりません。
c0240794_10490009.jpg

by c57c56 | 2019-02-19 06:00 | 蒸気機関車